SSブログ

水害に対して保険は支払われるのか? 床上浸水・床下浸水 台風【鬼怒川決壊/ニュース】 [ニュース]

水害に対して保険は支払われるのか? 床上浸水・床下浸水 台風【鬼怒川決壊/ニュース】

どーも、流浪人サラリーマン金太郎です。

今ニュースで多く取り上げられているのが鬼怒川決壊の報道ですよね。

東北大震災の津波を思い出す程の川の水が各地の住宅を襲っている

映像などが連日報道されています。

このような天災による水害の被害に対して保険などは支払われるのか??

また、その場合何の保険が適用されるのか?

知っておく良い機会だと思いましたので調べてみましたのでどうぞ↓


スポンサードリンク





≪保険は火災保険が適用されるケース有り≫

火災保険においては、台風、暴風雨、豪雨等による洪水、高潮、土砂崩れ等による被害が

補償の対象とされています。洪水や高潮などは想像がつくと思いますが、

土砂崩れもその対象に入っているのは結構意外ですよね!


火災保険のタイプによっては、保証の対象にならないケースもあるようおですので、

もし入られている方はせっかくなので確認されることをおすすめします。


スポンサードリンク





≪一般的な火災保険の支払い対象のケース≫


①建物または家財それぞれの時価の30%以上の損害

②床上浸水または地盤面から45cm超える浸水による損害


こちらはあくまで一般的な解釈であり、保険会社各社によって

各々基準が違ってくるようです。



保険金を安くすませる為に住宅のみで家財などには

保険をかけていないという人も少なくないようです。

ニュースを見ていても泥水が家を襲ってきます。

水害を受けやすいエリアなどに住んでいるという方は、

保険額と保険の補償範囲を理解しておくことは一つの準備になりますね!!


鬼怒川決壊においてはまだ行方不明の方もいらっしゃるようです。

無事に見つかることをお祈りしています。

ではでは。






スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。